安全靴に多く採用されているダイヤル式
一般的な靴同様安全靴にも紐靴、マジックテープ、ダイヤル式の安全靴が販売されており、中でも人気なのが、ダイヤル式の安全靴になります。
ダイヤル式はスキーブーツに多く採用されており、足をしっかりと固定し着脱を楽にできるメリットがあります。そのダイヤル式が安全靴にも多く採用され現場では多くの作業員がダイヤル式の安全靴を履いて作業を行っています。
ダイヤル式安全靴のメリット
もちろんメーカーにより様々なダイヤル式の安全靴がありますが、一般的なメリットは「靴の着脱を早く」「簡単に」「フィット感」などがあげられます。 紐靴と違いダイヤル式は足の甲部分に丸いダイヤルが取り付けられておりそのダイヤルを回すだけで靴を締めることができます。寒い時も手袋をはめた状態でも靴の着脱を簡単にできるのも非常におおきなメリットではないでしょうか。ダイヤル式安全靴の操作性
ダイヤル式の安全靴は得に難しい操作は必要なく「ダイヤルを引くことで締まっていた部分を緩めたり、ダイヤルをプッシュするとモードが切り替わり、巻き取るモードなどに簡単に操作することが可能です。 また、ダイヤルの細かな調整で自分のフィット感を微調整できるも非常にうれしい機能ですね。デザインも豊富
ローカットからミドルカット、ハイカットまで種類も豊富で現場に応じたダイヤル式の安全靴をお選びいただけます。 こちらの安全靴はアシックスが販売してる「ウィンジョブ」でBoaフィットシステムを採用し、脱ぎ履きの際の靴の締め付けを簡単に調整できます。シンプルなラインが足元を目立たせるアクセントとなっています。また、軽量で落ち着いたデザインのBOA。Lシリーズはローカットのフットウェア用に設計されており、ランナー、ゴルファー、サイクリストに細やかな調節、快適さ、適応性が特徴とされています。
この様に、安全靴も様々な種類が販売されており、ご自身にあった安全靴を選ぶことで仕事をスムーズに行うことができます。
もし安全靴でお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせ・ご相談いただければ幸いです。以上今回はダイヤル式の安全靴についての解説でした。